papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

プルメリア ディヴァイン ★★★

以前育ててみようと思いましたが、冬は室内に入れて下さいとお店の人に言われたので見送っていましたが、800円で売っていたので買ってから後で考えればなんとかなると思い買ってみました。とりあえず白い陶器の鉢に植えて、ビカクシダの部屋は冬はエアコン入れっぱなしでサーキュレーターを回しているので一緒に育てていこうと思います。南国の植物が二つ増えたので、来年が楽しみです。
f:id:papagreen:20181103220749j:plain
撮影:2018/11/3

追記:2018/11/19
最近、寒くなってきたのでハイビスカスと一緒にビカクシダの部屋に入れました。

ビカクシダと一緒に常にエアコンが入っている部屋の中で育てていますが、新しい葉も出てきており、順調に育っていると思います。黄色く枯れた葉が有りますが、新しい葉と入れ替わりで葉が落ちています。ハイビスカスは部屋の中でも花が咲きますが、プルメリアは咲かないですね。しかし南国の植物を見ているとハワイのイメージが湧き、爽やかな気分になるので凄く癒やされます。ハイビスカスは葉が深緑色で真夏の感じですが、プルメリアの葉は薄い緑色なので爽やかな夏という感じがします。やっぱりもう一つ買っておけば良かったです。
f:id:papagreen:20190221091836j:plain
撮影:2019/2/18

4月頃に葉が殆ど落ちてしまいましたが、5月からテラスの日の当たる所に置いてみたところ、葉が出て来ました。プルメリアは茎の先から新しい葉がどんどん出て来て、下の方にあった葉が枯れて茎が伸びていくのが目に見えて分かります。葉が枯れた時の茎に残った跡が良い感じです。
f:id:papagreen:20190715083455j:plain
撮影:2019/7/14

葉に艶が無く黄色い葉が出来ており元気無さそうだったので、根詰まりしていると思い少し大きい鉢へ植え替えてみました。土の上にバークチップを撒いていますが、バークチップに根が絡んでいて、鉢から取り出してみましたがかなり根が詰まった状態でした。プルメリアは成長が結構早いですね。来年こそは花が咲いて欲しいです。
バークチップに根が絡んでいる様子
f:id:papagreen:20190912081534j:plain
植替え後
f:id:papagreen:20190912081650j:plain
撮影:2019/9/8

このプルメリアだけ他のと様子が違うため、メモしておきます。違う点として、葉の色に艶が無く色が抜けた感じになっている、葉の根元の所が赤くなっています。違いが分かるように写真を投稿しておきます。大きな鉢に植え替えたので大丈夫だと思いますが、しばらく様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20190915073614j:plain
撮影:2019/9/14