papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ブラサボラ ノドサ ★★

前にブラサボラのリトルスターズが1,200円で売ってあったので購入するか迷って見送りましたが、翌週には無くなっていました。その代わりノドサが800円で売ってあったので買ってみました。この細長い葉と花が白くてハートの形をしているのが良い感じです。スマホで調べたら日差しに当てた方が良いとの事。今まで蘭は日陰で育てるものと思っていましたが、日光に当てても良い種類も有るとは。テラスのテントの中にぶら下げて育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20190929082652j:plain
撮影:2019/9/29

追記:2020/2/10
冬の間もテラスのテントの中にぶら下げていましたが、冬の寒さに耐えきれず全て葉が枯れ落ちてしまいました。この植物は外で冬を越すことができない事が分かりました。同じ蘭の仲間のセッコクやデンドロビウム ロディゲシーは冬の間も外で枯れる事なく育っていますが、この種類は寒さに弱いみたいです。そもそも蘭は寒さに弱いとは思いますが、育て方を間違えました。次に育てる事があったら気を付けたいと思います。