papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クレマチス ★★★★★

三貴フラワーセンターで2000円が800円に値下げされていて、白色の八重咲きぽい花で(フロリダと値札に書いて有りました)育ててみたい植物でもあったので購入しました。メラレウカが枯れてプランターが空いていたので、二つ購入し専用の土を入れ支柱を立ててみました。NHK趣味の園芸のクレマチス特集を録画していたので参考にしながら剪定し、テレビでは根本から2〜3節目でバッサリカットするとありましたが、怖くて少し長めにカットしました。これでしばらく様子をみたいと思います。
購入時
f:id:papagreen:20180605083209j:plain
f:id:papagreen:20180606081226j:plain
剪定後
f:id:papagreen:20180605083332j:plain
撮影:2018/6/3

追記:2018/6/14
フロリダ系の特徴が書いてあるサイトを見つけたのでメモしておきます。
■テッセン(フロリダ)
■開花期: 5月~10月、四季咲き
■咲き方: 新旧両枝咲き(前年枝にも新しい枝にも花芽を付ける)
■剪定: 任意剪定

6月中旬頃から新しい芽が、枝の間から幾つも出てきました。剪定は節と節の中間でカットするのが良いみたいです。毎日様子を見ていますが、調子が良いと一日でかなりツルが伸びます。葉が支柱に絡まっていたりして、観察するのが結構面白いです。
f:id:papagreen:20180704081813j:plain
撮影:2018/7/2

ツルが伸びて葉はあまり増えていませんが、花が咲きました。四季咲きというのはこういう事なんですね。一度だけでなく何度も花が咲くのは嬉しいです。専用の肥料が有る植物は人気が高い物だと思いますが、分かる気がします。
f:id:papagreen:20180802023040j:plain
撮影:2018/7/23

また花が咲きました。買った時とは花の形や色が少し違う気がします。後ろの花びらが少なく、花の色も少し緑がかっているように思えます。花が開くのを待っていましたが、ここまでなんでしょうね。ツルも伸びるのが早いので育てていて楽しいです。四季咲の植物は良いですね。
f:id:papagreen:20181113212058j:plain
f:id:papagreen:20181113213227j:plain
撮影:2018/11/11

八重咲きではない花が咲いていました。一つのツルから咲いているようです。一つだけ別の苗が入っていたということでしょうか。しばらく観察してみようと思います。
f:id:papagreen:20181128231050j:plain
撮影:2018/11/26

1月になって花が枯れてきました。冬の成長のピークは12月20日頃でしたね。春と冬に花が咲く、ツルが伸びるのが速くて見ていて楽しいのが良いので★を五つにしました。冬に花が咲くのが特に良いです。この植物は大切に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20190111081213j:plain
撮影:2018/12/22
花の真ん中から花が出ていました。珍しかったので写真を投稿しておきます。
f:id:papagreen:20190115080134j:plain
撮影:2019/1/12

八重咲きではない花が咲いていましたが、ガーデンセンター不二に行ったら同じ花の形をした名札があり「テッセン」と書いてありました。八重咲きの方がテッセンだと思っていましたが、こちらも同じ名前だったので、同じ苗から二種類出ているのかなと推測しています。花からツルを追っていけば分かるかも知れませんが、ツルが長くてすぐ分からなくなります。気長に調べて行こうと思います。
f:id:papagreen:20190306185813j:plain
撮影:2019/3/3

何もしないでほったらかしにしていたら、殆ど枯れてしまいました。クレマチスは春に剪定しないとダメなんですね。これからどうやって復活させようか悩んだ結果、剪定してみました。近所にクレマチスを育てている家がありますが、根元の所からカットしても毎年花が咲いているので、大丈夫なんじゃないかなと思っています。秋に新しい芽が出てくることに期待したいと思います。
剪定前
f:id:papagreen:20190827190444j:plain
剪定後
f:id:papagreen:20190903071124j:plain
撮影:2019/8/25

新しい芽が出てきました。大丈夫とは分かっていても新しい芽が出てくるとホッとします。以前の投稿を見ると順調に育っていれば12月頃に花が咲いてくれると思いますが、剪定するのが遅かったので花が咲かないかも知れません。これも経験で得た知識として記録しておこうと思います。
f:id:papagreen:20191007212936j:plain
撮影:2019/10/1

とりあえず花は咲きましたが前に比べて少なかったです。春に選定をしなかったのがダメだったと思うので、今年は早めに選定をする事にしました。結構短めにカットしてみました。土を全部入れ換えるのは大変なので、有機質肥料と緩効性肥料をプランターの縁の方に入れました。これから新しい芽が出てくるのを気長に待っていようと思います。
選定前
f:id:papagreen:20200224222045j:plain
選定後
f:id:papagreen:20200224221815j:plain
撮影:2020/2/24