papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

西洋シャクナゲ カロライン・アールブロック ★★★

テラスに置く花を探していて、冬の間でも葉が枯れずに育っていたシャクナゲを買うことにしました。最近安くなったものばかり買っていましたが、これは定価の1700円で買いました。シャクナゲも色んな種類があったのですが、蕾が多くて小さいのが良かったので、そういうのを選んでみました。シャクナゲの花を気にして見たことがないので、どんな花が咲くのか楽しみです。
f:id:papagreen:20190413224358j:plain
撮影:2019/4/13

花が咲きました。花が一杯並んで咲いていてとても綺麗です。サツキやツツジとは違い、花が大きくて丸い形に花が咲いています。10連休はずっと仕事で、植物のお世話があまり出来ていませんでしたが、綺麗な花が咲いてくれたので良かったです。
f:id:papagreen:20190507081030j:plain
撮影:2019/5/6

蕾が確か9月頃から出来ているのですが、花が一向に咲く気配が有りません。スマホで調べると開花時期は4月から6月とありました。これは来年のために準備しているのでしょうか。しかし、三貴フラワーセンターで10月上旬頃に新しいシャクナゲが並んでいたのも、蕾が付いた状態で売られていました。しばらくしたら花が咲くのかなとも思っていますが、気長に様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20191027111031j:plain
撮影:2019/10/27

今年も花が咲きました。秋に花が咲きかけましたが結局花は咲かなかったので、シャクナゲは年に一回しか咲かない事が分かりました。昨年の花が咲いた時の写真と比べると元気が無いように見受けられます。肥料が足りなかったかもしれません。来年は一度鉢から出して肥料を足してみようと思います。しかし今年も10連休はずっと仕事でした。でも4月からテレワークだったので気分転換に植物を見れたのが良かったです。6月にはテレワークも解除されるかなと思っています。
f:id:papagreen:20200517230953j:plain
撮影:2020/5/11