papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クリスマスローズ⑥ ★★★

今のうちに買っておこうと思い、これも買ってみました。名前はステルニー ゴールデンリーフと書いてあり、名前の通り葉が金色というか黄色で、珍しかったので購入しました。花が咲き終わっても葉が黄色なので、テラスを明るくしてくれると思います。
f:id:papagreen:20181227090427j:plain
撮影:2018/12/22

こちらのクリスマスローズからも花が咲きました。クリスマスローズは結構長く花が咲いてるのが良いです。
f:id:papagreen:20190408223045j:plain
撮影:2019/4/8

花が咲いて1ヶ月過ぎたあたりから葉が枯れていき、夏場は地上部に何も無く半年ぐらい経過した頃、ようやく葉が出てきました。葉っぱの色からすると、おそらくステルニー ゴールデンリーフだと思います。ギボウシとクリスマスローズは枯れてしまったからといって、直ぐ処分してはいけないと育ててみて分かりました。
f:id:papagreen:20191109163216j:plain
撮影:2019/11/9