papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クリスマスローズ⑤ ★★★

今年の5月頃にクリスマスローズを探しましたがあまり見つからず、この時期にやっと色んな種類のクリスマスローズが店頭に並んできました。珍しいのが良いかなと思い、葉が尖っているこれにしました。名前はステルニー ロッキーズと書いてありました。クリスマスローズは葉っぱが綺麗で、テラスの植物の葉が枯れて落ちていくなか、冬に新しい芽が出てくるのが良いです。
f:id:papagreen:20181223183851j:plain
撮影:2018/12/22

ピークが過ぎてしまいましたが花が咲きました。花が咲く前の葉っぱだけだった時の方が綺麗だった様な気がします。
f:id:papagreen:20190408222218j:plain
撮影:2019/4/8

こちらのクリスマスローズも半年ぐらい地上部に何も無い状態でしたが、やっと新芽が出てきました。とりあえず、クリスマスローズ用の肥料を全てのクリスマスローズの鉢に入れました。どこまで大きくなってくれるのか楽しみです。しかし、地上部に何も無いと何の植物か分からなくなるので、名札を鉢に刺しておかないといけませんね。
f:id:papagreen:20191109163054j:plain
撮影:2019/11/9