papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ウィリンキー① ビカクシダ ★★

ヤフオクでコロナリウムを買ったので、合わせてこれも購入しました。ウィリンキーを育てるのは初めてです。スマホで調べると結構大きくなり、胞子葉も長くなるとのこと。ホルタミーと同じ感じなのかなと。貯水葉が出来ていませんが、育ててる間に形も整ってくると思います。
f:id:papagreen:20181229133108j:plain
撮影:2018/12/27

胞子葉が大きくなった感じは有りませんが、子株が二つ出来ているのを発見しました。スマホで調べた時は結構大きくなるような事が書かれていたのですが、育て方を間違ったかも知れません。でもこのまま何もせず育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20191117150156j:plain
撮影:2019/11/17

追記:2020/9/22
春になってから2階のバルコニーに置いて育ててみましたが枯れてしまいました。ビカクシダは育てるのが難しいです。