papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ストリクタ ★★★

階段の小窓に置きたくて購入しました。3つつむじがあるのですが、一つは購入した時から枯れていました。バラ売りもあったのですが、小さくて高かった為、こちらにしました。買ってから2週間位経ちますが、つむじの所から新しい葉っぱが出てきていました。大事に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20170714175420j:plain
撮影:2017/6/26

すぐ水に浸けれるように器を替えました。葉っぱが盛り上がってきているような気がします。
f:id:papagreen:20170715062850j:plain
撮影:2017/7/15

初代のストリクタの成長が早く感じた為、二代目を育てる事にしました。三貴フラワーセンターで購入しました。花は咲き終えていますがそのままにして育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20170806214900j:plain
撮影:2017/8/5

いろんなお店で買ったストリクタを集めて一つのグラスに入れてみました。小さくても4つ入っているとボリュームがあって良い感じです。ストリクタは成長が目に見えて分かるので育てがいがありますね。
f:id:papagreen:20170908193935j:plain
撮影:2017/9/4

100均ショップに売っていたので3つ購入しました。花屋さんで売っているものより、葉が細いですね。上と比較すると別の種類の様に思えます。
f:id:papagreen:20170924220234j:plain
撮影:2017/9/24

結構集まりました。ストリクタは全て枯れずに元気に育っています。最近、ビカクシダばかりアップしていたのでエアープランツもこれからアップしていきたいと思います。
f:id:papagreen:20180102125924j:plain
撮影:2017/12/23

食事部屋に置いているのは順調に育っています。大分大きくなってきたので、もうそろそろグラスを追加して分けようかと思います。
f:id:papagreen:20180328175341j:plain
撮影:2018/3/25

ビカクシダと一緒の部屋で育てていたストリクタは乾燥に耐えきれず枯れてしまいました。サーキュレーターを回していたのでこれも良くなかったのだと思います。ビカクシダとエアープランツを同じ部屋で育てないようにしたいと思います。
f:id:papagreen:20180328175912j:plain
撮影:2018/3/25

階段の小窓に置いているのは、前より葉が少なくなっている気がしますが、何とか生存しています。
f:id:papagreen:20180328180503j:plain
撮影:2018/3/25

小さいのが一つ枯れてしまいましたが、他は何とか育っています。スマホで調べていたら液体肥料を時々与えた方が良いとあったので、初めてメネデールを入れてソーキングしてみました。少し元気になった気がします。
f:id:papagreen:20180911081530j:plain
撮影:2018/8/26

最初の頃は10個ぐらい育てていたと思いますが、今残っているのは3つしか有りません。この植物は水やりを怠ると枯れてしまいます。イオナンタは何とか耐えられるのですが、ストリクタは駄目ですね。最近は大きな株であっても購入を控えています。この植物を育てるのは、ウスネオイデスと同じぐらい難しいと思っています。
f:id:papagreen:20191126082616j:plain
撮影:2019/11/17