papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ ★★★

春日井のガーデンセンター不二に初めて行ったので、せっかくだから何か買おうと思い、イオナンタが一個100円で一割引だったので9個購入しました。家に帰ってイオナンタの玉を作ろうと思ったのですが、作り方が分からずとりあえずガラスの器に置くことにしました。うまく部屋に飾る方法を気長に考えていこうと思います。
f:id:papagreen:20180528072015j:plain
撮影:2018/5/27

少しづつ大きくなりガラスの器に入りきれなくなったので、ハンモックとカゴの方に分けて育てることにしました。棚に置くスペースが無くなってきたのでガラスの器は紐で吊るすようにしました。以前、イオナンタは外で育てられるかカゴに入れてテントの中にぶら下げてみましたが、サイズが小さいのが枯れてしまい、購入した時は9つ在りましたが、今では7つになってしまいました。残ったのは、加湿器とメネデールのおかげで順調に育っています。
f:id:papagreen:20181219061901j:plain
撮影:2018/12/18

またガラスの器に入りきれなくなったため、クランプになっているのを残して、他のはバークチップに付けてハンモックの方に移して育てる事にしました。クランプになっているのからは、一つだけ花が咲きました。イオナンタは一年を通して変化が見られるので、育てがいがあります。見ていて楽しいです。
f:id:papagreen:20191226080628j:plain
撮影:2019/12/26