papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ブルポーザ ★★★

これも950円と激安だったので購入しました。横の長さが30cmぐらいあります。大きいのがあったら育ててみたいと思っていたので、丁度良かったです。これも板付してもらいました。エアープランツは板やバークチップ等に着生させた方が良いのかなと思ってきました。イオナンタをバークチップに付けていこうと思います。
f:id:papagreen:20181008102227j:plain
撮影:2018/10/8

12月上旬頃から蕾が出てしばらく蕾のままでしたが、年が明けて花が咲きました。ダイニングの片隅に飾っており、ファンヒーターで部屋を温めています。夜は温度が下がり常に温度が一定では無いため、成長スピードが遅いのだと思っています。
f:id:papagreen:20190110081712j:plain
撮影:2019/1/9

前回の投稿から1年程経過しましたが、あまり大きくなっていないです。花が咲いたので子株が出来ましたが、あまり大きくなっていません。そもそもブルポーザは成長が遅いのかなと思っています。もしかしたらこの植物は、部屋の中で育てるよりも外で育てた方が良いのかも知れません。暖かくなったら外で育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20200105220144j:plain
撮影:2020/1/5