papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

カルミア ラティフォリア ★★★

久しぶりに春日井市のガーデンセンター不二に行ってみました。たまに観葉植物で安くて良いのが置いてあったりするので、観葉植物を買おうと思っていましたが、あまり良いのが有りませんでした。以前より品数が少なくなった気がします。そのかわり前から気になっていたカルミアがあったので購入してみました。1580円で根っこの方は麻布で巻いてあり、40㎝ぐらいの大きさです。8号鉢が丁度良さそうだったので、スモークツリーを9号鉢に移し替えてその空いた鉢にカルミアを植えてみました。いい感じだと思います。昨年花が咲いているのを見た時に沢山花が付いていて綺麗だなーと思った記憶があります。今年、どんな花が咲くのか楽しみです。
f:id:papagreen:20200125090818j:plain
撮影:2020/1/25

白い花が咲きました。沢山花が咲いていたのですが強風でテントのロープが花に当たってしまい花が落ちてしまいました。でも新しい葉も出てきており順調に育っていると思います。写真では分かりづらいのですが、ピンク色の模様みたいなのが入っているのが良い感じです。蕾は金平糖みたいな形で面白いです。
f:id:papagreen:20200517230448j:plain
撮影:2020/5/15