papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ソフィア ★★

1mぐらいのソフィアが有り、高くて手が出せなかったのですが、20cmぐらいのが980円で売ってあったので、気長に育てようと思い買ってみました。育てていたインドゴムの木と並べてみましたが、殆ど違いが無いように見えます。スマホで調べたら、コンパクトでカールしているのが特徴とありました。私はソフィアの方が木質化するのが早く、背が高くなるのかなと思っていました。二、三年育ててみないと分からないですね。
f:id:papagreen:20200203080038j:plain
撮影:2020/2/1

冬の間も外に出しっぱなしにしていたら枯れてしまいました。ソフィアは寒さに弱いみたいなので、今度育てる時は部屋の中に入れようと思います。
撮影:2021/6/27