papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

スモークツリー リトルルビー ★★★

一つだけだと枯れたら困るので、もう一つ買ってみました。なるべく茎が大きく真っ直ぐ立っていて、葉が多く付いているのを選びました。これは元気そうなので、冬を乗り越えてくれると思います。高さ60cmぐらいで8号鉢に植えています。白い花が咲くのが欲しかったのですが、ピンクになってしまいました。サマースノーもピンクで綺麗だったので、こちらも綺麗に咲いてくれると思います。
f:id:papagreen:20181001175908j:plain
撮影:2018/9/30

冬の間は葉が全て落ちてしまい寂しい状態でしたが、4月頃から新しい葉が出来てきました。5月ぐらいに花が咲きかけましたが枯れてしまいました。スマホで育て方を調べていたら、雌株は花が咲いた後に綿菓子みたいになるが、雄株はならないとの事。我が家のスモークツリーは綿菓子みたいなのが出来ていないので雄株かも知れません。綿菓子みたいなのは見れなくても良いので、もっと背が高くなって葉が多く付いて欲しいです。
f:id:papagreen:20190623173030j:plain
撮影:2019/6/23

こちらのスモークツリーも枯れた葉を全て取り除き、小枝をカットしました。もう一つの方は9号鉢に植え替えましたが、そんなに根が詰まっていなかったので、来年に植え替える事にしました。これから植え替えが多くなると思い、大きい鉢が欲しくなったので、激安で使い古しの鉢が売ってある花屋さんに鉢を買いに行ってきました。鉢の大きさに関係なく一個200円で売ってあるので、9つ買いました。左側の下にある白い鉢は11号ぐらいの大きさなので、これ一つでも1,500円はすると思います。本当に親切な花屋さんでいつも感謝しています。
f:id:papagreen:20200114181604j:plain
撮影:2020/1/13
f:id:papagreen:20200203182153j:plain
撮影:2020/2/1