papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

一才藤 ★★★

三貴フラワーセンターに行って買う物が無かった為、久しぶりに春日井の方に行ってガーデンセンター不二でこれを買ってきました。前から藤の木を買いたいと思っていて、980円と安かったので買ってみました。藤の葉っぱは涼しさを与えてくれます。子供の時の記憶がそう思わせるのかも知れないです。
f:id:papagreen:20190804063854j:plain
撮影:2019/8/4

冬に近づくにつれ葉が落ちていき、今は枝の所々に芽が付いています。今年度の年休を4月迄に消化しないといけないため、平日に休みを取るようにしています。先週は祝日と合わせて四連休にして、鉢替えのローテーションを行いました。植え替えの時期など気にしません。まずはこの藤の鉢が小さいかなと思い、6号鉢から7号鉢に植え替えました。あまり根が張っている感じは有りませんでしたが、これで2年は大丈夫だと思います。上に向かって延びているこの枝が大きくなると良いなと思っています。
f:id:papagreen:20200210185953j:plain
撮影:2020/2/9