papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

椿 港の曙 ★★

昨年、椿の小さい花が沢山咲いているのを見て気になっていて、590円と安かったので買ってみました。まだ小さい株ですが、これから大きくなってくれると思います。とりあえず名札に書いてあったのをメモしておきます。香りがするのと12月~3月頃まで花が咲くというのが良いです。
 用途  :庭植 鉢植え
 花の時期:12~3月頃
 花の特徴:淡桃色低白ボカシ、一重咲き、極小輪、芳香

f:id:papagreen:20191019171324j:plain
撮影:2019/10/19

花が咲きました。思ったよりも花が大きくてビックリしました。花の特徴に極小輪とあったので、小さい花が沢山咲いてくれるのかと思いましたが、まあまあ大きいです。最近花粉が多く飛んでいるらしいので、香りがするのかは確かめていません。もう既に花粉症で鼻血のように鼻水が出てきてつらいです。マスクはコロナの影響で品薄なので、鼻栓みたいな鼻の中に入れるタイプのを使っています。
f:id:papagreen:20200224215056j:plain
撮影:2020/2/23

追記:2021/1/26
この椿は確か7月ぐらいに枯れてしまいました。