papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アイビー ★★★★

お隣のお家が黄斑のアイビーだったため、被ってはいけないと思い、白斑のアイビーを育てることにしました。一年経過し葉っぱは少なくなりましたが、ツルは伸びており元気に育っていると思います。
f:id:papagreen:20170721122959j:plain
撮影:2016/6/14

f:id:papagreen:20170721123448j:plain
撮影:2017/7/15

最初の頃と比べかなり葉が少なくなりましたが、何とか枯れずに生存しています。二年経過しているので土を入れ替えてあげると良いかもしれませんね。来年の5月頃にやってみようと思います。
f:id:papagreen:20181112080607j:plain
撮影:2018/11/10

昨年土を入れ替えようと思いましたが忘れてしまい、クレマチスの選定をしていたついでに有機質肥料と緩効性肥料を土に馴染ませて追加しておきました。以前に比べると半分ぐらい株が減ってしまいましたが、これで少しでも元気になってくれると良いなと思います。
f:id:papagreen:20200224211939j:plain
撮影:2020/2/24