papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

トウネズミモチ トリカラー ★★

猫砂をホームセンターに買いに行ったら、7980円が1000円で売っていたので購入しました。ヤマボウシのウルフアイが欲しかったのですが、斑入りの葉が似ていていたのでこれでも良いかなと思い買ってみました。スマホで調べるとネズミの糞の様な実がなるらしく、かなり頑丈で乾燥や刈り込みにも強いとありました。常緑樹らしいので冬も葉が枯れずに越せそうです。
f:id:papagreen:20190116204012j:plain
撮影:2019/1/13

寒くなり葉の外側が赤くなってきました。昨日休みだったので三貴フラワーセンターに行って鉢を購入し植え替えてみました。鉢底まで根があると思っていたら、半分位しか根が伸びていませんでした。良い感じに出来たと思います。
f:id:papagreen:20190131201030j:plain
撮影:2019/1/31

枯れた葉が多くなってきたので選定してみました。枝をカットし有機質肥料と緩効性肥料を土の中に入れて、バークチップを鉢の中に入れておきました。以前に比べ枝が無くなりかなり隙間が空いてしまいました。これから暖かくなっていくので葉が多く茂ってくれると良いなと思っています。
f:id:papagreen:20200224211100j:plain
撮影:2020/2/24

追記:2022/4/12
少しづつ葉が落ちていき、とうとう枯れてしまいました。