papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

プルメリア② シンガポールホワイト、ホワイトイエロー ★★★

三貴フラワーセンターに行ったらプルメリアは普段温室で2500円位で売っていますが、外の花木コーナーにて850円で売っていたので買ってみました。室内のは葉の先が尖っていて大きさもそんなに大きく有りませんが、これは葉の先が丸まっていて凄く大きいです。プルメリアも色んな種類があると思いますが、これは外で育てても良い種類なのかも知れません。テラスの日の当たる所に置いて育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20190617081220j:plain
撮影:2019/6/16

冬の間外でどこまで耐えられるか試してみました。2月迄外に出していましたが、葉が枯れてしまい茎の所が萎んできたので部屋の中に取り込みました。プルメリアは冬の間は12月頃に部屋の中に入れないといけない事が分かりました。5度以下になるとダメだと思います。あと葉は全て葉の色が青いうちにカットした方が良いと思います。葉が枯れていると、葉を取った跡が茶色くなります。これ以上茎が萎んだら困るので、茎の先の方をカットし、トップジンMペーストを塗っておきました。暖かくなったら外に出そうと思います。
茎の先が枯れている状態
f:id:papagreen:20200316205928j:plain
茎をカットした状態
f:id:papagreen:20200316210012j:plain
撮影:2020/3/15