papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

椿 ベビーパール ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら、ピンク色の椿が綺麗だったので、似た様なのを育ててみようと思い買ってみました。花の色はピンクか白、大きさは小さいのが良かったのでこれにしました。今後の参考に名札に書いてあった事をメモしておきます。「花期:3~5月、淡桃色千重咲 小輪」。できれば2月頃に咲くのが良かったのですが、仕方無いです。これからどんな花が咲くのか楽しみです。

撮影:2019/3/10

三貴フラワーセンターで気に入った椿を投稿しておきます。ピンク色の花で椿らしくないところが良いです。
淡乙女

ウィッパー

撮影:2019/3/16

購入した時期に花が咲くのを期待しましたが、結局花が咲くことは有りませんでした。5月頃からテラスの日の当たる所に置いていましたが、少し葉焼けしてしまいました。9月に入ってからは新しい葉が出て来ており、何とか順調に育っていると思います。今年こそは花を咲かして欲しいと思います。

撮影:2019/9/7

やっと最後の椿の花が咲きました。蕾が2つしか付いていなかったので、ちゃんと花が咲いてくれるか心配しましたが咲いてくれて良かったです。葉焼けした所も有りますが、何とか順調に育っていると思います。乙女と花の色や形はほとんど同じに見えます。花はあまり付きませんでしたが、買った時よりも背が高くなったと思います。

撮影:2020/3/20

追記:2022/7/31
鉢はそのままにして土を植え替えました。土は赤玉土にしました。前回の投稿から2年程経過しましたがあまり背が高くなっていないです。一応メモしておきます。