papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ドウダンツツジ ★★★

週末に桑名の花広場に行ってドウダンツツジとサマースノーを買おうと思っていましたが、三貴フラワーセンターに行ったら良いのが置いてあったので購入しました。家の帰り道に見かけていつか買おうと思い、一本木が欲しかったので良い買物が出来ました(根本から細い枝が出ていますが、一本木とします)。和風の植物ですが洋風の鉢に入れても良い感じです。
f:id:papagreen:20180409072135j:plain
撮影:2018/4/7

一つだけだと見た目のバランスが悪く高さを揃えるためにもう一つ購入しました。初代よりも小さいですがテラスも良い感じになってきました。
f:id:papagreen:20180420080810j:plain
撮影:2018/4/18

熊本に帰省したため五日間水やりすることができず、名古屋の気温が40度の時もあり、テラスに置いていたドウダンツツジが二つとも葉焼けしていました。日陰の所に移して養生中ですが、なんとか復活して欲しいです。
f:id:papagreen:20180806204517j:plain
撮影:2018/8/5

枯れた葉は復活しないので、新しい芽が出てくる時の邪魔になるだろうと思い、枯れた葉は全て取ってみました。すると枝の先に新しい芽らしきものが幾つも出ていました。復活しそうなので良かったです。来年の夏の葉焼け対策として何か作ろうと思います。
f:id:papagreen:20180808210212j:plain
撮影:2018/8/7

紅葉が綺麗だったので写真を撮りました。こんな楽しみ方もあるんですね。冬は紅葉が綺麗で、春はちょうちんみたいな花が咲き清楚な感じで、二度楽しめるのが良いです。葉焼けした時は復活するのか心配しましたが、テラスに日除けのテントを作ってからは、なんとか順調に育っています。
f:id:papagreen:20181226081015j:plain
f:id:papagreen:20181226081034j:plain
撮影:2018/12/22

今年の夏もやってしまいました。葉焼け第一号になってしまいました。毎日、朝と夜に観察しているのですが、テラスの外側に置いていて良く見ていませんでした。毎日、夜に水やりしていたのですが、葉焼けしてしまうとは。夏の管理は難しいです。昼間に水やりするのは鉢の中が蒸し風呂状態になるので止めた方が良いと聞きますが、葉焼けするなら水やりしても良いのではと思っています。三貴フラワーセンターの人も昼間に水やりしていたので、ちょっと試してみます。
f:id:papagreen:20190812223916j:plain
撮影:2019/8/11

今年も紅葉しました。今年の春はそんなに花が咲きませんでしたが、何とか育ってくれて良かったです。去年みたいに葉焼けで葉が全て枯れ落ちる事もなく、順調に育っていると思います。日除けのテントを作ったのと、頻繁に水やりしたのが良かったかも知れません。しかし、何か写真の方が実物よりも綺麗に見えます。
f:id:papagreen:20191209080645j:plain
撮影:2019/12/7

昨年は花が少ししか咲かず寂しい感じだったので、今年は花を咲かして欲しいと思い、初代は8号鉢から10号鉢へ植え替えました。かなり根が詰まっていて取り出すのに結構苦労しました。緩効性、有機質肥料も入っているので、栄養を沢山吸収し購入した時のように綺麗な花が咲い欲しいと思っています。もう一つの二代目の方は8号鉢から9号鉢に植え替えました。
f:id:papagreen:20200213190032j:plain
f:id:papagreen:20200213190123j:plain
撮影:2020/2/10

花が咲いてきました。昨年は花があまり咲きませんでしたが今年は多く咲いていると思います。2月に鉢を大きくし肥料を与えたのが良かったのかもしれません。今回うまく花が咲いてくれたので来年も鉢は大きくできませんが、肥料を与えていこうと思います。
f:id:papagreen:20200412083526j:plain
撮影:2020/4/12