papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

スキディアーナ② ★★★

久しぶりにサンリョー園芸センターに行ったら、6/30で閉店との案内があり全品半額で売ってました。5/26から始まっていたらしく、殆どの植物が無くなっていました。何か良いのがないか探していたらこれを見つけました。洋ランとどちらにするか迷いましたが、茎が6つ付いていて2000円だったらお得かもと思いこれにしました。しかし閉店するとは思っていなかったので、非常に残念です。移転ではなく完全に閉めるそうです。
f:id:papagreen:20190611074957j:plain
撮影:2019/6/8

ラティフォリアの上にタンポポの種みたいのが付いていて、誰か窓を開けたのか洗濯物の衣類に付いていたのが飛んで来たのかなと思っていたら、スキディアーナをよく見たらタンポポの種みたいなのが一杯付いていました。全然花が咲かないなと思っていたら、どうやら花が咲くのでは無く種を撒く準備をしていたようです。おそらくこういう植物なんですね。気長に育てていると色んな経験ができ勉強になります。とりあえず種だろうと思うので、透明グラスに水苔と水を入れその上に乗せて、しばらく様子を見ようと思います。
f:id:papagreen:20200311203856j:plain
f:id:papagreen:20200311203701j:plain
撮影:2020/3/11

透明グラスに入れて時々、霧吹きしながら様子を見ていましたが何やら草みたいなのが生えていきました。おそらくスキディアーナの小っちゃいのだと思います。3つぐらい出来ています。種から育てるというのは初めての経験なので楽しいですね。子供の頃のカブトムシの幼虫がサナギになった時を思い出します。一ヶ月経過してこれぐらいの大きさになるんですね。おそらく5mmぐらいだと思います。このまま様子を見ていこうと思います。
f:id:papagreen:20200412074744j:plain
撮影:2020/4/12