papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ヤツデ ツムギシボリ ★★★

大きくて安いヤツデがあったらいつか買おうと思っていましたが、思っていた物が有りました。高さ30cm、横が60cmぐらいで結構大きいのに1400円は安すぎると思い即行で2つ購入しました。この斑入りの葉っぱがカッコ良くて素焼き鉢に植えると様になると思います。素焼き鉢も買いましたが以前買っておいた陶器鉢が余っていたので、まずはこちらに植えて様子を見ていこうと思います。しかし何度見てもこの斑入りの葉っぱはカッコ良いです。雑貨屋や美容室とかの入り口に置いたら絶対オシャレだと思います。

f:id:papagreen:20190929082821j:plain

撮影:2019/9/29

 

花が咲く気配はありませんが、新しい葉が出てきました。少し背が高くなったと思います。1階のテラスのテントの中に置いていて、あまり日が当たらないと思いますがそれでも育っています。小さいヤツデを日向と日陰で育ててみましたが、日陰の方はまだ元気に育っていますが、日向のは枯れてしまいました。ヤツデはなるべく日陰の所で育てた方が良いと思います。

f:id:papagreen:20200419090950j:plain

撮影:2020/4/19