papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

カリフォルニアライラック② ★★★

草花で何か珍しいのが無いかなと探していたら、ポット苗にセアノサスと書いてあってこれはカリフォルニアライラックだと思い、次にあったら購入しようと決めていたので買ってみました。3号ポット苗で高さ20cmぐらい、350円で売ってました。とりあえず、プラスチック鉢に入れて、縦に伸びて欲しかったので添木をして固定してみました。日が当たる所に置いて育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20200426091241j:plain
撮影:2020/4/26

枝が伸びてきたので添木を高くしてみました。大きい鉢に植え替えようと思いましたが、植物を引っこ抜こうと思ったらあまり根が張っていなかったのでそのままにする事にしました。5月中旬ぐらいに花が咲きましたが写真を撮るのを忘れていましたね。この植物はもう一つの大きい方も枝が伸びてきておりとても育てやすい気がします。ちょっと冬をうまく越せる事ができるか心配です。
f:id:papagreen:20200608203754j:plain
撮影:2020/6/8