papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

薔薇 サマースノー② ★★★

岐阜の花フェスタ記念公園で薔薇を見たいと奥さんにお願いされたのでドライブも兼ねて見に行きました。土砂降りの雨の中、ホールで高校生の吹奏楽部が演奏をしていて、その演奏を聴きながら庭園の色んな種類の薔薇を観賞しました。公園の中に薔薇の販売場所が三ケ所有り、その中から欲しかったサマースノーの白色が沢山あったので二つ購入しました。他にも薔薇の種類が幾つも有り、背丈ぐらいの物も有りました。来年欲しいのを事前に調べておき大きいのを購入したいと思います。
f:id:papagreen:20180514075506j:plain
撮影:2018/5/13

薔薇の鉢に支柱を刺してみました。先週末は風が強かったので支柱を刺しておいて正解でした。支柱が無かったら折れていたかもです。木の根本を太くしたい為、カットしようか悩んでいますが、とりあえずこのまま様子をみたいと思います。
f:id:papagreen:20180523080621j:plain
撮影:2018/5/23

ここ二•三日、葉が乾いて丸まったのが増えてきました。黒星病やうどんこ病とは違う感じです。根腐れを起こしているのかなと思いスマホで検索したら葉焼けだそうです。名古屋では最高温度38度がしばらく続いており、前回雨が降ってから11日晴れが続いています。テラスのテントの中に置いているので、日が当たるのは三時間程だと思います。それでも葉焼けしてしまうとは、暑いのも困ったものです。雨が長く降ったかと思うと晴れが長く続く、最近の天気は極端ですね。早く雨が降って欲しいです。
f:id:papagreen:20180719071311j:plain
撮影:2018/7/17

枝の先に少し葉っぱを残して、ほとんど葉が無くなりました。葉焼けしている様な感じで葉がどんどん落ちていきましたが、また新しい葉が出て来ています。薔薇は多分こういうものなんですね。
f:id:papagreen:20180821085333j:plain
撮影:2018/8/14

寒くなってきたので元気が無くなってきた気がします。葉の色が薄くなってきました。NHKの趣味の園芸では、ビニールを被せて冬を越すような事を言っていましたが、実践するか迷っています。やるとしたら支柱にサランラップを巻いて簡易のビニールハウスを作ってみようと思います。
f:id:papagreen:20181120082101j:plain
撮影:2018/11/11

NHKの趣味の園芸を見ていたら、冬の剪定について放送しており、家の薔薇も剪定してみる事にしました。まず葉を全て手で取って枯れた枝を切り落としました。テレビでは10cm位枝を残して切り落とすと言っていましたが、支柱に絡ませるようにした為、長めにしました。支柱に巻き付けている時に枝が折れてしまったので、無理に曲げないよう注意が必要ですね。
そういえばこれを買った時にホールで高校生の吹奏楽の演奏を聴いていましたが、子供も吹奏楽部に入りました。先日、アンサンブルコンサートの金管八重奏で金賞を取り県大会に向けて練習しています。子供も成長していて今後が楽しみです。
剪定前
f:id:papagreen:20190115082143j:plain
剪定後
f:id:papagreen:20190115170538j:plain
撮影:2019/1/14

こちらのサマースノーからも新しい芽が出てきており、少しずつ葉が大きくなってきています。根元の方も少し大きくなった気がします。去年は花が咲く事が無かったので、今年こそは花が咲いて欲しいと思っています。どんな花が咲くのか楽しみです。
f:id:papagreen:20190403082044j:plain
撮影:2019/3/31

花が咲きました。サマースノー①の花が大きかったので大きな白い花が咲くのかと思っていましたが、どちらも白くて小さな花が咲きました。見た目はモッコウバラのようです。もう少し茎が大きくなると大きな花が咲くのかも知れません。でもこんな小さな花でも近づいて匂いを嗅ぐとちゃんとバラの香りがします。手がかかる植物ですが花が咲くと嬉しいですね。
f:id:papagreen:20190518214020j:plain
撮影:2019/5/18

ほぼほったらかしの状態でしたが何とか育っています。イモ虫が葉に沢山付いていてキンチョールで駆除したり、何かと問題が発生する植物ですが、今年も綺麗な花を咲かしてもらいたいです。とりあえず葉を全て手で取りました。昨年と比べると枝が増えており、少しづつ成長していると思います。
そういえば、今年も息子はアンサンブルコンテストに向け練習しています。みんな順調に成長しているのでちょっと嬉しいです。
f:id:papagreen:20200114092728j:plain
f:id:papagreen:20200114092949j:plain
撮影:2020/1/13

本当に今までの剪定の仕方が正しかったのか疑問に思った為、1つを大きな鉢に植え替えて、短めに剪定してみました。予想ではこちらの方が、幹が大きくなり新しい枝が沢山できるのではと思っています。もう一つの方は今まで通りにしているので、比較しながら今後の剪定の仕方を決めたいと思います。
f:id:papagreen:20200213193518j:plain
撮影2020/2/11

短めに剪定して大きい鉢に植え替えてみてから2カ月程経過しました。植え替えしなかった鉢と並べて比較して見てみると、あきらかに大きい鉢に植え替えた方が葉が大きく背も高いです。同じ種類なのに全然見た目が違います。やっぱり剪定と鉢の植え替え、肥料を与えるのは重要だという事が分かりました。毎年行うようにしていこうと思います。もうそろそろ花が咲いてくると思うので楽しみです。
f:id:papagreen:20200426112502j:plain
撮影:2020/4/26