papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

薔薇 スウィート グラース ★★

3500円が500円で売っていたので買ってみました。殆ど葉が落ちていて花も咲いていませんが、新しい芽が出ていたので枯れる事は無いと思います。スマホで調べたら四季咲きの花らしく、鉢でも育てられると書いて有りました。刺が有るのが難点ですが安かったので仕方ないと思い育ててみようと思います。

撮影:2019/7/20

花が咲いていたので写真を撮ってみました。花の色は私の好きな白だったので良かったです。花の匂いも良い香りがします。買ってから二週間程で花が咲き、値段もお得だったので良い買い物ができました。やっぱり値段が高いのはそれなりの理由が有るんですね。育て易い気がします。

撮影:2019/8/9

今年も花が咲きました。花を嗅いでみると薔薇の香りがします。この植物は花付きも良いですしとても気に入っています。名古屋園芸に同じのが2,000円で売ってあったので、母に送ってあげようかなと思いましたが、トゲがあるのは嫌がるかもと思い買うのをやめました。この植物はとても育てやすくて花も綺麗に咲くので誰かにお薦めしたくなります。

撮影:2020/5/12

追記:2022/7/31
枯れた茎をカットし鉢はそのままにして、バラ専用の土を入れ直しました。葉はほとんど付いていませんが、これから葉が増えていくのかなと思います。

追記:2024/2/14
1階テラスの日の当たる場所に置いて育てていましたが、手入れをあまりしなかったせいか枯れてしまいました。昨年、少しだけ花が咲いていたと思います。薔薇を育てるのはメンテナンスが面倒なので、今後購入するのを控えたいと思います。