papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ペチュニア 湘南ヴェルデ ★★★

八重咲きのペチュニアを集めようと思い、先日坪井健樹園に湘南ヴェルデが置いてあったのを思い出し行ってみました。なんかサッカーチームの様な名前ですが湘南ヴェルデは紫、赤、白の3つが置いてあったので、紫と白いのを2つ買いました。一つ550円で3.5号ポットぐらいだと思います。プラスチック鉢に植えて並べてみましたが、花の真ん中の方が紫色で縁の方が葉の色になっていてとても良い感じです。ラベルを見たら一年草と書いてあったので冬を越す事ができないのかなと思っていますが、とりあえずチャレンジしてみようと思います。
f:id:papagreen:20200514180104j:plain
撮影:2020/5/14

色んなペチュニアを見ましたが、この湘南ヴェルデを一番気に入ったので、また坪井健樹園に行って赤色のを買ってきました。湘南ヴェルデの花の縁が緑色の所が良い感じです。スマホで調べた時に8号鉢に植えて育てた方が良いと書いてあったので、安いプラスチックの8号鉢を買って植えてみました。しかし八重咲の花を集めようかと思いましたが、ペチュニアは八重咲の花だけでもかなり多くの種類があるのであきらめようと思います。
f:id:papagreen:20200524220733j:plain
撮影:2020/5/24

葉っぱを何かに食べられている跡が有り、ネバネバしたものが付いていたのでナメクジだろうなと思い、何とか駆除できないかとこれを買ってみました。ナメナイトとナメ退治ベイトのどちらにするか迷ったあげく、価格の高い方が効き目があるだろうと思いこちらにしました。6つの鉢の土の上に20粒ぐらい一か所に撒いて翌日の朝に見たところ、全部で十数匹この粒の近くに死にかけたナメクジがいました。こちらの予想を超えた効果で関心しました。ピンセットでナメクジを取りティッシュにくるんでゴミ箱に捨てています。NHKの趣味の園芸でナメクジの対処方法について、バナナを置くと一網打尽にできると紹介していましたが、ペチュニアを育てるうえでナメクジ対策は当たり前の事なんでしょうね。これは良い買い物をしました。これで安心してペチュニアを育てる事ができます。
f:id:papagreen:20200531194301j:plain
撮影:2020/5/31