papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

リプサリス ピンクサリー ★★

リプサリスのフロストシュガーとピンクサリーのどちらにするか迷ったあげく、ピンク色は周りを明るくしてくれるかもと思いピンクサリーにしました。値段は980円で10cmぐらいの高さです。鉢に植えたところ葉が垂れ下がる感じになって見た目が悪かったので、立てた方がカッコ良いだろうと思い針金を折り曲げて小さいアーチを作成してみました。我ながら良い感じにできたと思います。しかし仕事の方はコロナの影響でテレワークになってしまいました。仕事で疲れた時に植物を見るのはリラックスできて良いのですが。普段の生活に早く戻れると良いなと思います。
f:id:papagreen:20200405075004j:plain
撮影:2020/4/5

育て始めた頃はピンク色の箇所がありましたが、最近は白い所が緑色になりピンク色の所が無くてなってしまいました。まだ買ってから2ヶ月程しか育てていませんが、成長期の4~10月ぐらいはこんな感じなのかなと推測しています。あとピンク、白、緑の順で葉ができていくのかなと思っています。しかし1、2年育ててみないとどういう風に成長していくのか分からないですね。気長に観察していこうと思います。
f:id:papagreen:20200610094628j:plain
撮影:2020/6/10

追記:2020/9/29
ザミアと同じ部屋の中の日差しが当たるところに置いて育てていましたが枯れてしまいました。うどんこ病みたいなものが葉に付いて葉がボロボロ落ちていました。おそらく土が湿っていたので根腐れしたのではと思っています。