papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ガジュマル ★★★

見た目が丈夫そうで根っこがうねっていてカッコいいので育ててみました。階段の小窓に置いていた時に一度枯れかかったのですが少しづつ復活してきています。
f:id:papagreen:20170729170630j:plain
撮影:2017/7/28

大分、復活してきました。大きくなっていませんが、新しい葉っぱは出てきているので大丈夫だと思います。バルコニーの居心地が良さそうなので、そのままにしておきます。
f:id:papagreen:20171001192947j:plain
撮影:2017/10/1

寒くなってきたので11月位に部屋の中に入れ育てる事にしました。部屋の中は乾燥しているため葉が枯れていき先端の葉だけ残し全て落ちてしまいました(確か2月上旬だったと思います)。最近新しい葉が凄いスピードで出てきているので記録しておきます。ガジュマルは落葉樹ではないと思いますが。
f:id:papagreen:20180226102458j:plain
撮影:2018/2/25

暖かくなってきたので部屋の中から二階のバルコニーへ移動させました。根か茎なのか分かりませんが、この部分は大きくならず新しい葉が出ては葉を落とすといった事を繰り返して育っています。大きな鉢に植替えれば根や茎の所も大きくなるかもしれませんが、このサイズが良いのでこのままにしておこうと思います。
f:id:papagreen:20180613094133j:plain
撮影:2018/5/23

冬の時期もバルコニーに置いて育てていますが、枯れることなく緑色の葉が付いています。昨年は部屋の中で育てていて葉が全て落ちましたが、今年は外に置いて様子を見たいと思います。最初の頃と比べ少し大きくなった気がします。
f:id:papagreen:20190204073420j:plain
撮影:2019/2/3

根詰まりしていて鉢の上方から根が出ていたので植え替えました。毛細血管の様な根がギュウギュウに詰まっていて取り出すのに苦労しました。一時期は枯れそうな時もありましたが背がずいぶん高くなりました。二階のバルコニーに置きっぱなしでしたが枯れずに育ってくれて良かったです。この植物は放置していても枯れずに育っているので育て易い植物だと思います。
f:id:papagreen:20201025183814j:plain
撮影:2020/10/24