papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アルテシーマ•バリエガタ ★★★

クリスマスローズの片方が枯れてしまい鉢が余ったのでこれを買ってみました。名前が長くて覚える事が出来るか心配ですが、ゴムの木の仲間です。緑と黄緑色の模様が入った葉が作り物のようで、本当に生きているのかと思ってしまいます。日に当てた方が良いそうなので、二階のバルコニーの日陰にならない端の方に置いて様子をみたいと思います。
f:id:papagreen:20180708180233j:plain
撮影:2018/7/7

植物の大きさと鉢が合っていないと思い、大きい鉢に植え替えてみました。ウンベラータは順調に育っていますが、この植物は成長が遅い気がします。葉っぱが全然増えて無いです。これから大きくなっていって欲しいです。
f:id:papagreen:20180823181658j:plain
撮影:2018/8/21

最初買った時は、高さが30cmぐらいだったと思いますが、今は1mは超えていると思います。前回、成長が遅いと書いていましたが、そんな事はありませんでした。同じ時期に購入したウンベラータも同じぐらいの高さになっています。冬の間は部屋の中で育てていましたが葉が枯れたりしていたので、葉がまばらになってしまいました。ウンベラータもそうですが、新しい葉っぱは上の方からしか出なくて下からは出てこないんですね。
f:id:papagreen:20191005163231j:plain
撮影:2019/10/5

前回の投稿から一年程経過しようとしているところですが、大分大きくなったと思います。背はそんなに高くなっていませんが、茎の幅が広くなりました。高さは120cmぐらいだと思います。買った時は30cmぐらいだったと思いますが、2年経過するとかなり大きくなりました。
f:id:papagreen:20200914173912j:plain
撮影:2020/9/14

鉢底から根が出ていたので大きな鉢に植え替えました。もっと大きくなって欲しいと思います。これであと2年は植え替えは必要ないと思います。
f:id:papagreen:20200922150334j:plain
撮影:2020/9/22

1/8の朝は霜が降りていて二階のバルコニーの植物を見たらかなり葉が傷んでいました。まだ葉の形は保っていますが色が茶色になってしまいました。最低気温-2.2度だったようです。毎年冬にダメにしてしまう植物があるので毎年チェックできるように、ちょっと冬に外で育てられる植物の投稿を一つ作成したいと思います。
f:id:papagreen:20210111194410j:plain
撮影:2021/1/11