papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

冬に外で育てられる植物

冬の霜が降りる時に植物を外に出しっぱなしにして植物を痛めてしまう事があったので、毎年冬になったらチェックできるようにメモしておきます。とりあえず冬に外で育てられる植物と冬に部屋の中で育てる植物に分けて管理したいと思います。過去3年間で最低気温を確認したところ、2021/1/9(土)の-3.7度が一番寒い時でした。冬に外に出して試した事がない植物は記載しないようにします。
■冬に外で育てられる植物:1階テラス(風がもろに当たります)

・コルヌスアルバ ミッドウィンターファイアー(冬は葉無し)
・フェイジョア
・モクビャッコウ
・マロニエ(冬は葉無し)
・コニファー
・ユッカ エレファンティペス
・ユリオプスデージー
・アカシア ブルーブッシュ
・ジャカランダ
・バーデンベルギア
・アジサイ(冬は葉無し)
・マーガレットコスモス
・スノーボール(冬は葉無し)
・カルミア
・薔薇
・西洋シャクナゲ
・ライラック(冬は葉無し)
・ヤツデ
・スモークツリー(冬は葉無し)
・ハナミズキ(冬は葉無し)
・ドウダンツツジ(冬は葉無し)
・ハナズオウ(冬は葉無し)
・モクレン(冬は葉無し)
・椿
・コブシ(冬は葉無し)
・沈丁花
・アセビ
・黒松
・トウネズミモチ(冬は葉無し)
・ツツジ
・ソテツ
・ロドレイア
・サルスベリ(冬は葉無し)
・ビバーナム
・ノウゼンカズラ(冬は葉無し)
・キョウチクトウ
・バイカウツギ(冬は葉無し)
・コデマリ(冬は葉無し)
・シャクヤク(冬は葉無し)
・牡丹(冬は葉無し)
・ムクゲ
・マルメロ
・ユキヤナギ
・ウエストリンギア

■冬に外で育てられる植物:1階テラスのテント(風除けで遮光しており、直接風に当たる事はありません)

・コットンキャンディ(なんでマイナスの温度でも耐えれるのか不思議です)
・ゲッキツ(シルクジャスミン)
・エーレルシアナ(部屋の中よりも外の方が元気が良いです)
・トックリラン
・デュランタ
・ベルゲリィ
・デンドロビウム
・サボテン ヤマカル柱
・トリコロール ムーンライト
・カリフォルニア ライラック
・アイビー
・クレマチス
・藤
・ブライダルベール
・バンデンシス
・セッコク

■冬に外で育てられる植物:2階バルコニー(風除けで遮光しており、直接風に当たる事はありません)

・アナナス
・フィカスナナ
・ドラセナカンボジアーナ(直射日光だと葉焼けしました)
・黄班タコノキ(部屋の中だと葉がどんどん枯れていきました)
・ネオレゲリア リオオプリオ
・シンビジウム ファゴットンフルーツ
・ウィリンキー
・オルソフィツム
・アスプレニウム
・クリスマスローズ
・ホヤ カルノーサ・コンパクタ
・ガジュマル
・フランスゴム
・バイオリンの木
・ドラセナ ストリクタ
・セローム スーパーアトム
・セローム
・ねむの木
・ツピダンサス
・ネオフィタム ファイアークラッカー
・フィカス オードリー
・リプリサス
・ボトルツリー
・アスプレニウム スパイダー
・インドゴムの木
・ディネマ・ポリブルボン
・ベンジャミンバロック
・カランコエ
・サンスベリア


★冬に部屋の中で育てないといけない植物
・アマゾンオリーブ(霜が降りたら葉が垂れ下がりました)
・インパチェンス(霜が降りたら茎が垂れ下がりました)
・プルメリア(霜が降りたら葉が垂れ下がりました)
・ドラセナ マッサンゲアナ(冬は外で越せない)
・マッサンキング(葉が白くなりました)
・カシワバゴムの木
・ハイビスカス
・フレクスオーサ
・ハリシー
・モンステラ ジェイド
・パレアセア
・キセログラフィカ
・ビカクシダ リドレイ
・ドラセナ コンパクタ
・ブラサボラ ノドサ
・インターメディア
・ストレプトフィラ
・ディネマ ポリブルボン

植物の大きさ等も関係すると思うので、参考程度で見て下さい。
マイナスの温度は台風並みに植物をダメにしてしまうので、天気予報で5度以下の気温の時は部屋に取り込むように肝に命じておきたいと思います。