papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アセビ ★★★

日本ライン花木センターにせっかく来たので、沈丁花だけだと物足りないと思い、育ててみたかったアセビを購入しました。春に小さな風鈴みたいな可愛い花が咲いていた記憶が有ります。スマホで調べたら花がらは取った方が良いとの事だったので、写真を撮った後にすぐ取りました。
f:id:papagreen:20190825202749j:plain
撮影:2019/8/25

なんか小さな蕾が一杯ついているのが沢山出て来ました。初めて育てるので良く分からないのですが、この蕾みたいのから花が咲くのではないかと思っています。この植物は順調に育っていますが、同じ時期に買った沈丁花は枯れてしまいました。近所のマンションとかでアセビを見かけるので、アセビの方が育てやすいかも知れませんね。
f:id:papagreen:20191027110904j:plain
撮影:2019/10/27

花が咲きました。提灯みたいな花が沢山付いていて、赤に近いピンクと白い色が優しい感じがして良いです。花が付いていないところも有りますが、花が咲いてくれて良かったです。そういえば先週末、奥さんが梅を見に行きたいとの事で、鈴鹿市にある鈴鹿の森庭園に家族三人で行ってきました。無料だと思っていて入園料が一人1,500円だったのでビックリしましたが、枝垂れ梅が満開で値段相応の見ごたえはあったと思います。我が家の植物も花が咲いてきているのでもう春は近いですね。名古屋の桜の開花は3月18日頃だそうです。
f:id:papagreen:20200308213635j:plain
撮影:2020/3/8

今年も花が咲きました。鉢を取り出したら花が落ちそうだったので、置いたままの状態で写真を撮りました。去年も同じ時期に写真を撮っているので、春の訪れを知らせるように花が咲きますね。ちなみに今年の名古屋の桜の開花は3月17日頃だそうです。順調に育っていると思います。
f:id:papagreen:20210310200600j:plain
撮影:2021/3/6