papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ロンギカウリスタイム ★★

タイムの中で比較的育てやすい植物だと思います。この植物は成長が早いので、枝を切って挿し木にして鉢で育てているのもありますが、枯れずに元気に育っています。まだ枯れたものは一つもありません。冬も過ごすことができます。日陰よりも陽のあたる場所の方が、しっかりした枝が伸びてきます。

撮影:2017/4/23

土が見えないぐらい茂っていますね。

撮影:2017/7/15

冬の様子も分かるように去年の年末に写真を撮ったのでアップします。まだ大丈夫そうです。最近、外の植物に水をあげてないですね。11月から二ヶ月位水をあげてないと思います。

撮影:2017/12/26

いくつもあったタイムですが冬を越せたのはこれだけとなってしまいました。このプランターで花が咲いたのは初めてですが、小ぶりの花が幾つもあって可愛いですね。春を感じます。

撮影:2018/4/21

夏の日差しに耐えられず枯れてしまいましたが、秋頃から少しづつ新しい葉が出てきました。剪定した方が良いのか迷っていますが、寒い時期に剪定すると植物が弱ってしまうので、3月末頃にしたいと思います。しかし、植物が枯れない様に維持するのは、結構難しいですね。

撮影:2018/11/11

枯れたツルが邪魔だと思い取ってみました。今年は去年みたいな花を見るのは難しそうです。端の方の苗は枯れているように思えますが、しばらく様子を見て芽が出て来なければ抜いてしまおうと思います。今年の夏はテントを作ったので日焼けする事は無いと思います。

撮影:2019/3/31

枯れたのかなと思っていましたがテラスの外側に飛び出して花が咲いていました。生きていて良かったです。NHKの趣味の園芸で日光に当てた方が花付きが良いと説明していましたが、夏の日差しには耐えられないので、ほどほどが良いですね。植物は頑丈だろうと思い込んでいましたが、人間と同じ寒すぎ暑すぎはダメですね。4年育ててきてなんとなく分かってきた気がします。

撮影:2021/4/18

追記:2022/5/15
一階テラスの日陰の所に置いて育てていましたが、とうとう枯れてしまいました。草花を枯れずに育てるのは難しいですね。