papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ストレリチア オーガスタ ★★★

ストレリチアのオーガスタを探していましたが、イオンの花屋さんに置いてありちょっと高いかなと思いましたが買ってみました。価格は3,200円で高さは50cmぐらいです。葉っぱも傷が付いていなくてとても綺麗です。この植物に合う鉢を持ち合わせていなかったので、しばらくこのままで育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20210530191129j:plain
撮影:2021/5/30

部屋の中に置いていて元気がなかったので雨にあてると良いかもと思い外に出して翌日見たら、新しい葉がポキッと折れていました。リドレイの胞子葉を持ち運んでいて折ったとき以来、久しぶりにこの自戒の念に駆られる気分になりました。新しい葉で弱々しい感じがしていましたが、まさか雨が葉に溜まって折れるとは予想外でした(もしかしたら雨が強く降っていたせいで折れたかも知れません)。この植物には悪いことをしましたが、これも経験だと思い育てていこうと思います。しかし、1階テラスの窓を開けていたら5mmぐらいの小さなバッタが部屋の中に入り込んでいました。即行で駆除しましたがこれから虫が出てくる時期なので、葉を食い荒らされないように気を付けたいと思います。
f:id:papagreen:20210704154010j:plain
撮影:2021/7/4