papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

トリコロール ムーンライト ★★★

初めて見るエアープランツで寄せ植えしたらカッコ良いだろうなと思い3つ購入してみました。スマホで調べたところ、時々見かけていた硬くて葉が尖っているトリコロールの仲間の様です。トリコロールは葉を折ってしまいそうで買うのをためらっていましたが、これはそんなに硬くなさそうなので折れる事はないと思います。コルク樹材に植え付けましたがなんか芝生を植え付けた様に見えます。縦横20cmぐらいの大きさです。
f:id:papagreen:20191102180002j:plain
撮影:2019/11/2

花が咲きました。エアープランツは紫色の花を良く見かけましたが、こちらは白い花でした。冬の間も外のテントの中にぶら下げていましたが、大丈夫でした。枯れた葉が少ししか無いので寒さに強いのだと思います。
f:id:papagreen:20200711211207j:plain
撮影:2020/7/11

花が咲いていた所になんか白いものが付いているなと思ったら種でした。先日イオナンタで見たものと同じような感じです。エアープランツは種を飛ばして繁殖するんですね。またタッパを買って種から育ててみようと思います。しかし、イオナンタを種から育てていますが、数が減ってきていて種から育てるのは難しいです。
f:id:papagreen:20210802213617j:plain
撮影:2021/7/31