papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ バンハイニンギー ★★★

イオナンタ好きとしてはこれは持っておかないとと思い、高かったのですが買ってみました。普通のイオナンタよりも小さく、スマホで調べたら子株が付きやすいと書いてありました。形はベルゲリィに似ている気がします。値段が高い理由がよく分かりませんが、育てていきながら解明していきたいと思います。
f:id:papagreen:20181126210239j:plain
撮影:2018/11/25

一年経過しましたが少しだけ葉が伸びているように見えます。この植物は他のイオナンタと比較して成長が遅い気がします。全然大きくなりません。他のイオナンタは花が咲いたり子株が出来たりしていますが、大きな変化が無いです。他のイオナンタと育っている環境が違うのかなと思っています。小さい子株が下に見えますが、一向に大きくなる気配がありません。
f:id:papagreen:20191222220238j:plain
撮影:2019/12/22

最初に育て始めてから3年経過しようとしていますが、あまり大きくならないですね。最初は確か3cmぐらいだったと思いますが、今は7cmぐらいです。バンハイニンギーは小さいのと大きいのがありますが、こちらのは小さい方のだと思います。最初に購入した後にまた買っておいたのも写真を投稿しておきます。こちらも同じような感じで3年経過しても9cmぐらいの大きさです。とりあえず順調に育っていると思います。
f:id:papagreen:20210904214228j:plain
f:id:papagreen:20210904214425j:plain
撮影:2021/9/4