papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

インドゴムの木 ★★★

ゴムの木は斑入りや黒いのをよく見かけていて、緑色のものがあったら買おうと決めていたのですが、三貴フラワーセンターに置いてあったので購入しました。子供の頃にデパートや喫茶店で見かけた記憶が有り、この緑色の大きな葉っぱが良いなと思っていました。ベンジャミンバロックと同じフィカス類なので部屋の中でも育ってくれると思います。
f:id:papagreen:20180410083500j:plain
撮影:2018/4/7

見た目も良くて380円と値段も安かったため、もう一つ追加してしまいました。下の方の葉っぱが汚なかったので、ホームセンターで購入したリーフクリンという葉面洗浄剤のスプレーを吹付け綺麗にしました。葉っぱがピカピカで良い感じです。
f:id:papagreen:20180417075506j:plain
撮影:2018/4/15

二階のバルコニーに置いていて、今の所元気に育っています。上の方から新しい葉が今まで三枚は出てきたと思います。たまたま立ち寄った花屋さんで中古の白い陶器の鉢が200円で売っていたので三つ買いました。今の鉢よりも大きいので暫くしたら植え替えようと思います。
f:id:papagreen:20180724193156j:plain
撮影:2018/7/21

もう片方は何を思ったか葉のホコリを掃除機で吸おうとして、ホースの中に葉が入り傷つけてしまいました。右側の葉が傷ついた葉ですが、大分傷が目立たなくなってきました。新しい葉が出て来ているのでなんとか育っていると思います。
f:id:papagreen:20180725211003j:plain
撮影:2018/7/24

前回の投稿から一年程経過しましたが、結構背が伸びて幹も大きくなったと思います。冬の間は部屋の中に入れ、5月頃にバルコニーの日陰の所に置いて育てていました。ちょっと葉っぱが傷んでいるところが有りますが、多分大丈夫だと思います。しかしこのまま観葉植物が順調に育っていくと、どこまで大きくなるのかちょっと心配になってきました。
f:id:papagreen:20190921113139j:plain
撮影:2019/9/21

植物と鉢の大きさが合っていないと思い、鉢のローテーションを行う事にしました。セロームの鉢が丁度良さそうだったので、そちらから鉢を貰いました。インドゴムの木を鉢から出してみましたが、そんなに根がギュウギュウに詰まっていなかったので、まだ植え替えしなくても良かったかも知れません。でも自由に根が伸ばせるので今年はかなり成長するのではないかと思っています。
f:id:papagreen:20200211114533j:plain
撮影:2020/2/10

冬の間も外に出したままにしていましたが何とか2つとも持ちこたえることができました。葉がかなり傷んでしまいましたが新しい葉が出てきているのでまだ大丈夫だと思います。左側が90cmぐらいで右は50cmぐらいです。とりあえず鉢と土を変えておきましたので、冬が訪れるまでに何とか元気になってほしいと思います。
f:id:papagreen:20210627212327j:plain
撮影:2021/6/27

冬の間、部屋の中へ置くスペースをなるべく減らそうと思い、先日購入した細長い鉢に寄せ植えしてみました。鉢から植物を抜いてみたところ90cmの方は底まで根が張っていましたが、50cmの方は鉢が大きすぎて全然水を吸っていませんでした。最近は観葉植物の土よりもベラボンの方が水はけが良いかなと思い、ベラボンを使うようにしています。とりあえずこれで様子をみていこうと思います。
f:id:papagreen:20210912154916j:plain
撮影:2021/9/12