papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ユッカ エレファンティペス③ ★★★

グリーンランドフジウラに行った時にユッカの大きいのが安く売っていたのを思い出して買ってきました。価格は3,800円で高さは150cmぐらいです。この大きさでこの価格は普通のお店ではありえないと思います。丁度良い鉢が無かったので、ドラセナ マジェンタを別の鉢に移してそちらに植えてみました。ちなみにドラセナ マジェンタは鉢と植物が合っておらず下の方に根はなく水浸しの状態だったので交換して正解でした。こちらのユッカは良い感じに鉢に収まったと思います。とりあえず葉を雑巾で拭いておきました。しかし大きなユッカは重いですね。茎に手を添えないと支えきれないです。

撮影:2021/6/14

とりあえず冬までの間は外に出しておこうと思い、二階バルコニーの日が当たるところに置いておきました。前回から三ヶ月程経過しましたが、葉がかなり伸びたと思います。枯れている感じはないです。バルコニーに置いていますが、風が強いと倒れてしまうため手すりに麻紐で括って倒れないようにしています。やっぱりユッカは部屋の中で育てるのではなく、外に出して日光に当てて育てるのが一番良いと思います。

撮影:2021/9/11

暖かくなってきたので剪定しておきました。1年中2階バルコニーの日が当たる所に置いていますが元気に育っています。カットしたのはまた挿し木にして植えておきました。以前、ユッカの挿し木を行いましたが枯れずに育っています。ユッカは手がかからないし本当に育てやすいです。

撮影:2024/3/31