papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

パンダガジュマル ★★

ホームセンターに行った時にパンダガジュマルの苗があったので購入しました。価格は1,000円で大きさは10cmぐらいです。土はベラボンにして肥料を入れておきました。母よりアジサイの万華鏡を送って欲しいとお願いされたので、アジサイと一緒にパンダガジュマルを入れて送りました。母は植物を育てるのが上手なので大きく育ててくれると思います。
f:id:papagreen:20210606092955j:plain
撮影:2021/6/6

二階のバルコニーの日陰に置いて二つ育てていましたが、片方は日が当たるところに誤って置いてしまい枯れてしまいました。母にもこの植物を送りましたが、先日電話で会話した時に枯れてしまったと言っていました。何とか残った一つを育てていますが、4カ月経過してもあまり成長していないです。この植物はかなりデリケートで育てるのが難しいです。大きいパンダガジュマルを目指して育てていますが、大きく育てる自身がないです。
f:id:papagreen:20211010154112j:plain
撮影:2021/10/10

追記:2022/4/10
最後の一つも枯れてしまいました。この大きさから育てるのは難しいことが分かったので、次購入することは無いと思います。