papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

キセログラフィカ ★★★

今年中にと思っていたキセログラフィカを買ってしまいました。ストレプトフィラも良いですけど、エアープランツの王様と言うだけありキセログラフィカは大きいからか存在感があり良いですね。少し安かったのもかなり満足しています。とりあえず食卓のテーブルに置く事にしましたが、ちゃんとした器を探さないといけませんね。
f:id:papagreen:20180318133508j:plain
撮影:2018/3/17

ガラスの器を少し大きくし、中に大きなバークチップを入れてみました。いつ見てもかっこいいです。これだけは絶対枯らさない様にしたいと思います。
f:id:papagreen:20180410193852j:plain
撮影:2018/4/7

ダイニングのテーブルの上に置いていますが少しだけ先が伸びたような気がします。最近はクーラーをかけっぱなしが多いので、直接風が当たらないようにテーブルから棚の上に移動させました。いつ見てもカッコいいです。
f:id:papagreen:20180722215727j:plain
撮影:2018/7/21

少しづつ葉が伸びてきました。二、三日の間隔で水やりして、昼間は常にスタンドライトで照らしており、夜は真っ暗にしています。スタンドライトの光を受けている他のエアープランツも元気が良い気がします。いつ見てもカッコ良いです。今はまだ直径20cmぐらいの大きさですが、目標の30cmを目指して育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20190224205605j:plain
撮影:2019/2/24

前回の投稿から2年以上経過しましたが、スタンドライトを照らしているせいか葉が真っすぐ伸びていて全然カールしていないです。健康な証拠ですね。横幅はまだ30cmには届いていませんが、高さは35cmぐらいあります。育てているキセログラフィカの中で一番これが大きいと思います。ずっと部屋の中で育てているのでこれぐらいですが、暖かい時期に外へ出して風に当てていたらもっと大きくなっていたと思います。冬は外に出したままにできませんが、それだけ気を付ければエアープランツの中でも育て易い方だと思います(水やりやソーキングを行うのは基本ですが)。しかし急に寒くなりましたね。外に出していた大きな植物を部屋の中に取り込もうと思います。
f:id:papagreen:20211017073259j:plain
撮影:2021/10/17