papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ 特大 ★★★

色んな大きいのが950円で売っていましたが、イオナンタ好きとしてこれは持っておかないとダメだろうと思い買ってしまいました。横のと比べてもかなりデカイです。20cmぐらい有ります。上手く育てるとここまで大きくなるんですね。大きくなっても10cmぐらいだと思っていました。他のも頑張って育てていこうと思います。
追記:物差しで測ったら13cmでした。すみません。
f:id:papagreen:20181008103601j:plain
撮影:2018/10/7

ロフトに行ったら壁掛けの板が安かったので購入し、とりあえずこの特大イオナンタを板付してみました。しばらくこれで様子をみたいと思います。
f:id:papagreen:20181010080249j:plain
撮影:2018/10/10

壁掛けの板に板付しただけでは根が引っ掛かる所が無いだろうと思い、流木を壁掛けの板にアルミ線で固定し、流木の上に置くことにしました。流木に活着したら流木だけ紐で吊っても良いかもしれません。そこそこ良い感じに出来たと思います。
f:id:papagreen:20181017074024j:plain
撮影:2018/10/16

先週ぐらいから葉が赤くなり、花が出てきました。育てていたエアープランツから花が咲いたのはこれが初めてです。かなり嬉しいです。育てている環境が植物に適しているという事だと思います。加湿器とメネデールのおかげですね。
f:id:papagreen:20181106074929j:plain
撮影:2018/11/6

花が咲いたので子株が出来ました。順調に育っていると思います。子株がどれだけ大きくなるのか楽しみです。親株と同じぐらいの大きさになってくれると嬉しいです。最近、幾つかエアープランツをテラスのテントの中に移動させました。外の方が風に当たるし水やりも楽だし良いのかなと思っています。
f:id:papagreen:20190602114310j:plain
撮影:2019/6/2

前回の投稿から2年程経過しました。子株も大きくなり親株と同じぐらいの株が3つになりました。イオナンタを外に出して育てたところ、枯れてしまったことがあったため、イオナンタは部屋の中で育てています。隔週ぐらいのソーキングと週1~2回の霧吹きをしていますが、順調に育っていると思います。育てているイオナンタもかなり増えました。ほとんどクランプになっています。
f:id:papagreen:20211017073816j:plain
撮影:2021/10/17