papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アエラントスとベルゲリィ ★★★

見た目が昔本で見た宇宙人みたいな又は昆虫みたいな植物で、アエラントスとベルゲリィどっちが育てやすいのか分からなかった為、とりあえず両方購入する事にしました。もうどっちがアエラントスなのか分かりません。しかし最近エアープランツの買いすぎだと思うので、この辺で買い止にしたいと思います。
f:id:papagreen:20170814214135j:plain
撮影:2017/8/13

もう階段の小窓に置くスペースがなくなりました。次は何処に置こうかな。
f:id:papagreen:20170818181253j:plain
撮影:2017/8/13

一ヶ月以上経過したので写真をアップします。枯れることなく元気に育っています。前の写真と比べると、大きくなった感じはあまりしないですね。
f:id:papagreen:20171001190236j:plain
撮影:2017/10/1

とりあえずクリスマス前に撮った写真をアップします。前より葉先が少し伸びた気がします。
f:id:papagreen:20180105195329j:plain
撮影:2017/12/23

上の方が黄緑色になっており、葉先が少し伸びている気がします。凄く成長している様には見受けられませんが、冬を越してくれただけでも有難いです。これから大きくなっていって欲しい。
あれ、最初の写真と見比べると背が高くなっていますね。結構成長していました。ちょっと嬉しいです。
f:id:papagreen:20180329071933j:plain
撮影:2018/3/25

5ヶ月ぶりに写真を投稿します。前回からあまり変化は有りませんが、順調に育っていると思います。
アエラントスとベルゲリィの違いが書いてあるサイトを見つけましたのでメモしておきます。
【見分けるポイントは花しかないと言っても過言ではありません。違いをあげるとアエラントスはピンクの花苞と紫の花、ベルゲリは白の花苞に水色の花です】
花が咲くまで気長に待ちたいと思います。
f:id:papagreen:20180830075218j:plain
撮影:2018/8/26

少しずつ背が高くなってきました。物差しで図ったら15cmありました。多分、背が高い方がベルゲリィでしょう(三貴フラワーセンターに背の高いベルゲリィが沢山置いてあったので)。階段の小窓に置いて育てていますが、温度が5度以下の時もありよく育っているなと思います。小窓から多少日が入るのが良いのかも知れません。
f:id:papagreen:20190221090527j:plain
撮影:2019/2/18

前回の投稿から2年半程経過しました。子株ができず上に伸びている感じです。こんなに細長いとなんかムカデみたいに見えますね。この植物は階段の小窓に置いており、今までこの場所でいくつもの植物を枯らしてきましたが、この植物だけ最初から生き残っています。いくつかベルゲリィを育てていますが、枯れたことがありません。エアープランツの中でも育て易い方だと思います。
f:id:papagreen:20211017074430j:plain
撮影:2021/10/17