papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ワイヤープランツ ★★★★

三貴フラワーセンターで一株80円で売っていたので1ケース買って一階の南側のフェンスの所に植えてみました。植えてから2週間ぐらい朝に水をあげていましたが、最近は何もせず様子を見ています。
f:id:papagreen:20170722115905j:plain
撮影:2017/5/16

2ヶ月位経過しました。元気に育っています。
f:id:papagreen:20170722120123j:plain
撮影:2017/7/22

ワイヤースペードというのもベランダで育てています。ワイヤープランツは成長が早いから育てがいがありますね。
f:id:papagreen:20170722120643j:plain
撮影:2017/7/22

ワイヤープランツは枯れないと思っていたら枯れてしまいました。恐らく長い間雨に打たれた為、根腐れしたのだと思います。とりあえず鉢に入れ替えて日陰で養生していたところ少しずつ復活してきました。
f:id:papagreen:20170914210634j:plain
撮影:2017/9/9

ワイヤースペードは軒下の日陰の所に置いて冬を超すことができました。前より葉が増えており、枯れなくて良かったです。日陰に置いため痩せ細っている様に見えるので、少しづつ日に当てていこうと思います。
f:id:papagreen:20180524085802j:plain
撮影:2018/5/19

ワイヤースペードは枯れてしまいました。一階の フェンスの所に植えたのは、結構葉が増えました。地植えの方が育ち易いですね。ローズマリーも一緒に植えていますがかなり伸びています。
f:id:papagreen:20180906091731j:plain
撮影:2018/9/2

一階の南側に植えてから二年近く経過しました。ワイヤープランツは成長するのが凄く速いです。ほったらかしにしていますが、勝手に成長しています。ローズマリーと一緒に植えていますが、伸びた葉が壁の下の方に付きそうなぐらい育っています。私はこのままでも良いのですが、奥さんが短く切って欲しいと言うので、しょうがなくカットしてみました。最初の頃の写真と見比べると随分成長したと思います。時々壁一杯にワイヤープランツが有るのを見受けますが、そうなるのも分かる気がします。
選定前
f:id:papagreen:20190715075647j:plain
選定後
f:id:papagreen:20190715075712j:plain
撮影:2019/7/14

家の奥さんが南側のワイヤープランツが伸びているので切って欲しいと言っていたので、またしょうがなくカットしました。塀を超えないようにとの事だったので、全然気がのりませんでしたが、また半年もすればすぐに伸びて塀を超えるだろうと思い、今回は前よりも短めにカットしてみました。45Lのゴミ袋が6つになりました。せっかく育ったワイヤープランツを捨てるというのは本当に勿体ないと思います。これを何か有効活用できないかなと思います。
選定前
f:id:papagreen:20200124212624j:plain
選定後
f:id:papagreen:20200124212705j:plain
撮影:2020/1/24

またワイヤープランツが伸びてきたので、カットしないといけないのですが、カットしたワイヤープランツを有効活用できないかと考えた結果、花瓶に水差しして飾ればよいのではと思い試してみました。三貴フラワーセンターに行ってなるべく背の高い花瓶を探して購入しました。良い感じにできたと思います。あとはどれぐらい枯れずに保持できるのか様子をみたいと思います。ただ枯れてしまっても余るほどあるので枯れてしまっても大丈夫なんですが。
f:id:papagreen:20211207230801j:plain
撮影:2021/12/7