papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

キセログラフィカ④ ★★★

形の良いキセログラフィカが置いて有ったので買ってしました。買いたいCDもありますが、どうしても植物が優先されてしまいます。大きさは15㎝ぐらいで小さい感じではありますが、やっぱりエアープランツの王様だけあって小さくてもカッコ良いです。最近ふと気づいたのですが、コルク樹材にコットンキャンディやキセログラフィカ等、つむじを前の方に向けて飾っていますが、育てていくうちに上に向いていきます。おそらく葉は上に向かって伸びていくものなのかなと。なので最初からつむじを上に向けて飾った方が良いのではないかと思っています。
f:id:papagreen:20191020064344j:plain
撮影:2019/10/20

前回の投稿から2年程経過しました。しばらく部屋の中で育てていましたが、今年は春から外の1階テラスのテントの中にぶら下げて育てていました。やっぱり、外に出して育てていた方が育ちが良いです。かなり葉が伸びました。もともと葉っぱの幅が狭かったのですが、このキセログラフィカは形が整っていて枯れた葉も一つもなくとても気に入っています。冬の季節は部屋の中に入れてまた来年の春に外に出して育てていこうと思います。少しづつ成長していく過程を見るのは楽しいですね。
f:id:papagreen:20211212153908j:plain
撮影:2021/12/12