papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ ドルイド ★★★

黄色が綺麗でこれは持っていなかったので二つ買ってみまた。これは一個580円で8cmぐらいの大きさです。花が咲き終わって色が抜けたら、他のイオナンタと見分けがつかなくなりそうです。しかし、今回はエアープランツの購入にてかなり出費してしまいました。でもかなり安かったので仕方ないです。しばらくエアープランツの購入は控えようと思います。
f:id:papagreen:20181008140240j:plain
撮影:2018/10/7

二つ買って育てていましたが、黄色の葉が綺麗だったのでもう一つ追加しました。三つとも花が咲き終わった後、葉の黄色が薄くなり子株が出てきました。一つの株に三つ位子株が付いています。どんどん子株を増やして大きなクランプになって欲しいです。しかし、子株が増えるとイオナンタ フエゴの時も思いましたが、なんか得した感じがして嬉しいですね。
f:id:papagreen:20190314155812j:plain
撮影:2019/3/13

ドルイドは二つから花が咲いています。写真では四個イオナンタが有りますが、左端のは普通のイオナンタです。横に置いていたら根がドルイドのバークチップに張り付いてしまい、取れなくなってしまいました。増えた子株も最初に買った頃の大きさになっていると思います。また子株が増えそうなので楽しみです。他のイオナンタとは違い、黄色の葉と白い花が咲くのが綺麗なので大事に育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20191201201944j:plain
撮影:2019/11/30

前回の投稿から2年程経過しましたが、大きさは前回とあまり変わらない気がします。最初の1年は結構子株も増えて大きくなっているように見受けられます。2年経過しているのでもっと大きくなっていていいと思いますが、やっぱり花が咲かないと大きくならないんですかね。育て方はあまり変わっていないと思います。過去の記録を見直してまた育て方を考えてみようと思います。
f:id:papagreen:20211215172853j:plain
撮影:2021/12/12