papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

デンドロビウム ロディゲシー② ★★★

高芽を4つ切り取って小鉢に植えてみました。本当にこれで育っていくのか心配ですが、暫くこれで様子を見ていこうと思います。しかし、デンドロビウムとセッコクが凄く似ていると思ってきて、田舎に帰った時にセッコクを貰えば買う必要は無かったのではと思いました。スマホで調べたら、ラン科のセッコク属の学名がデンドロビウムとのこと。似ているも何も同じ植物だったとは、また一つ知識が増えました。
f:id:papagreen:20190727205932j:plain
撮影:2019/7/27

前回の投稿から2年程経過しました。二階バルコニーの日陰に置いて育てていますが、枯れずに育っています。冬の間も外に出しっぱなしですが、大丈夫みたいです。どうもセッコクは耐寒性があるように思ったので、インターネットで調べてみましたがその通りでした。この植物は育て易いですね。ロディゲシーは2つ育てているので、来年も高芽を切り取って増やしていこうと思います。
f:id:papagreen:20211216180810j:plain
撮影:2021/12/16