papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

カンガルーポー ★★

この植物は前から欲しかったので即行で買い物カゴに入れて買っておきました。高さは50cmぐらいで価格は1,500円です。赤、白、黄色の花が咲いているのが売られていて、明るい色がいいなと思い黄色にしました。なぜこの植物が欲しかったというと、1年ぐらい前に売れ残ったカンガルーポーが売り場の隅っこの方に放置されていて、花が咲いているところはカットされていましたが、また新しい花が出ていました。全然手入れされていない感じなのに、また花が咲いてくるとはおそらく頑丈な植物なんだろうと思い、育ててみたいと思っていました。この変わった形の花が気に入っています。家の奥さんは芋虫みたいで気持ち悪いと言っていましたが…。冬の間は部屋の窓際に置いて育ててみようと思います。

撮影:2021/12/26

一ヶ月程経過しようとしていますが花が綺麗に咲いています。結構花もちがいいと思います。この黄色の花が部屋を明るくしてくれています。カンガルーポーをインターネットで調べたら、開花時期は4~6月とありました。店頭で並ぶ植物はクリスマスローズとかもそうですが、早い時期に花が咲いた状態で売られているのが多いので、こちらもそうだと思っています。まだしばらく観賞できそうですが、花が枯れたらどうしようか悩んでいたら、花が終わったら花茎を元から切り取ればいいと書いてありました。4月になったら外に出してあげようと思います。

撮影:2022/1/22

追記:2022/8/25
外の日陰の所に置いて育てていましたが、枯れてしまいました。綺麗な花が咲いていたのに残念です。