papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

マロニエ② ★★★

コニファーが枯れてしまいプランターが空いたので何か大きな木を植えようと思い、そういえば岐阜のキマタ種苗センターにマロニエの大きなのが安く売っていたのを思い出し二つ買ってきました。大きい方で高さが1.5mぐらいで2,800円でもう一つの方が1.3mぐらいで2,200円でした。前に三貴フラワセンターで買った時は50cmぐらいの大きさで3,300円でした。かなりお得だと思います。葉が黄色になっていますが秋になるとこうなるみたいです。仕事が忙しくて週末に鉢植えできませんでしたが、文化の日で休みだったので植える事ができました。土にオルトランと緩効性肥料を入れて大きなバークチップを入れておきました。来年の春が楽しみです。

撮影:2020/11/3

昨年も花が咲いていましたが投稿するのを忘れていました。今年も花が咲いたので投稿しておきます。毎年花が咲いてくれて我が家のテラスを華やかにしてくれるので、とても重宝しています。冬は葉が全て落ちてしまいますが、春になると新芽が出てきて花が咲くまでの成長が速いので見ていてとても楽しいです。

撮影:2022/4/24