papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クリスマスローズ① ★★★★★

イオンの花屋さんで500円で売っていたので購入しました。クリスマスローズは高いイメージが有り、1000円以下であれば購入しようと思い、育ててみたい植物だったので丁度良かったです。上がスノーダンスで下がジョーカーです。確か寒い時期に花が咲いていたと思うので、何とか枯れない様に夏を乗り越えたいと思います。


撮影:2018/5/1

部屋の中でも飾れるように白い陶器の鉢を買って植替えました。近所の花屋さんに鉢が400円で売ってあったので購入し、同じものが無いかお店を周った所、健樹園に同じ鉢が同じ価格で売っていたので購入しました。見た目も良くてお得な買物ができて嬉しいです。この種類は茎が赤紫色で葉の色も深みが有り品格を感じます。大切にしていこうと思います。


撮影:2018/5/4

熊本帰省で五日間、水やりができなかったため、ジョーカーは復活する事ができず枯れてしまいました。かなり気に入っていたので残念です。スノーダンスは復活できたので大事に育てていこうと思います。

撮影:2018/8/26

ジョーカーから新しい芽が出てきました。もうダメだと思ってましたが、まだ生きていたことに驚きました。処分しようとしていたので危なかったです。復活してくれてかなり嬉しいです。クリスマスローズは茎が無くても、成長期になると復活するとは育ててみないと分からないですね。マダムラモニエを処分しなければ良かったと少し後悔しています。

撮影:2018/10/7

大分大きくなってきました。葉が増えてきているので本当に嬉しいです。

撮影:2018/10/24

クリスマスローズの中で一番に花が咲いたのは、一度枯れてしまったジョーカーでした。去年に購入してからやっと花が咲きました。他のクリスマスローズも蕾が出て来ており2月頃には花が咲きそうです。

撮影:2019/1/19

スノーダンスの花が咲きました。八重咲きのクリスマスローズも良いですが、この花も花びらが丸くて白とピンクの色が優しい雰囲気でとても良いです。蕾もまだ沢山あるのでこれから花が咲いてくれそうです。クリスマスローズは花が下に向くのが一般的ですが、これは花が上を向いているのが良いです。育て初めてから9ヶ月程経過しましたが、育てた甲斐がありました。クリスマスローズの中で一番のお気に入りなので★を5つにしました、

撮影:2019/2/21

今年もクリスマスローズの中で一番に咲いたのはジョーカーでした。一度枯れてしまい地上部に何も無い時も有りましたが、結構葉が増えました。よくここまで復活したなと思います。スノーダンスも蕾が沢山付いていてこれから花が咲いてくると思います。NHKの趣味の園芸でクリスマスローズを紹介していましたが、花が咲いたら日の当たる所に置いて下さいと言っていました。私の経験からすると日向には絶対置いてはいけないと思います。スマホの情報もそうですが、実際にやってみると痛い目に合う事もあるので、全て信用しない方が良いと思っています。

撮影:2020/2/3

スノーダンスの花が咲きました。左側の方がスノーダンスで右側がジョーカーです。同じ様な花の形と色をしていますが、スノーダンスの方が少しピンク色が濃い気がします。白とピンクの花が優しい感じがしてとても良いです。見てると心がなごみます。本当に育てがいのある植物だと思います。

撮影:2020/2/16

夏の間は二階のバルコニーの日陰に置いて育てていて、葉が枯れていき心配していましたが新しい芽が出てきました。また前回の様に綺麗な花を咲かせて欲しいと思います。

撮影:2020/10/29

確か今年の2月か3月頃に花が咲いたと思いますが、写真を撮るのを忘れていました。花が咲いた後にどんどん葉が枯れてしまいちょっと心配でしたが、昨年と同じ様にまた新しい芽が出てきました。とりあえずクリスマスローズ専用の肥料を土の上に置いておきました。今年は花が咲いたら写真を撮っておこうと思います。最近、朝や夜の風が涼しくなってきました。夏が去って秋が近づいている感じがします。


撮影:2021/8/30

花が咲くのを待っていましたが、今回は花が咲きませんでした。前回の投稿では葉が全て枯れ落ちていたことを忘れていました。枯れなかっただけでも良かったと思います。また枯れてしまうと困るので、少し大きめの鉢に植え替え、クリスマーズローズの土と緩効性肥料を入れておきました。今年は葉が枯れないように気を付けたいと思います。

撮影:2022/5/15