papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ザミア フロリダーナ② ★★★

フロリダーナの新しいのが置いていないかなと思い坪井健樹園にいったら置いてあったので買ってきました。初代よりもちょっと大きいです。高さは20cmぐらいで値段は1,800円です。前に買っておいた鉢にベラボンを入れてみました。鉢と良い感じにマッチしていてすごく気に入っています。三貴フラワーセンターへ以前行った時に鉢を買っておいて正解でした。先週も植物を買わずに鉢と流木を買っておきました。新しいのが入るとすぐに無くなってしまうので、直感で良いと思ったら即行で買うことにしています。あとお得な商品が時々置いてあるのでそれを見つけるのが楽しいです。

撮影:2020/9/26

しばらく部屋の中で育てていましたが、カイガラムシを毎回取ってもまた発生していたので、ニ階のバルコニーの日陰に置いてみたところ、カイガラムシが発生しなくなりました。一緒に置いていたミニ洋蘭にはカイガラムシが付かないのにザミアには細い茎のところに沢山付いていました。おそらくザミアはカイガラムシが付きやすい植物なのだと思います。少し大きな鉢に植え替えてみましたが、前回の写真と比較してかなり葉が増えたと思います。今のところ順調に育っていると思います。

撮影:2021/8/12

2階のバルコニーの日の当たる所に置いて、冬の間もそのまま外で育てていましたが、なんとか枯れずに持ちこたえることができました。鉢が窮屈な感じがしたので、少し大きめの鉢に植え替えました。幹も少し大きくなった気がします。冬の寒さで葉の色が抜けている所もありますが、新しい芽も出てきているので大丈夫だと思います。

撮影:2022/5/15