papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ザミア フロリダーナ ★★★

前に買ったザミアが元気に育っていて、そういえば坪井健樹園に違う種類のザミアがあったなと思い買ってきました。前に見た時は沢山ありましたが、2つしか残っていませんでした。価格は1,300円で高さが10cmぐらいです。もっと早く買いに行っておけば良いものが変えたのですが、横から葉が生えているのしか有りませんでした。でも葉が綺麗だったので良かったです。前に買っておいた鉢にベラボンを入れて植えてみましたが良い感じにできました。とりあえず観葉植物用の肥料としてHYPONeXのネクスコートを入れておきました。ソテツとちょっと球根の形が違うのと葉が細い所が気に入っています。

撮影:2020/8/15

新しい芽が出てきました。部屋の窓際に置いて一週間に一回の頻度で水やりをして育てています。今のところ順調に育っていると思います。

撮影:2020/10/9

部屋の中で育てていましたが、カイガラムシが付いて駆除が大変だったので、2階バルコニーの日の当たるところに置いて育ててみました。冬の間も外に出したままで育てていましたが枯れることなく育っています。鉢が窮屈な感じはしませんでしたが、少し大きめの鉢が余っていたので植え替えました。しばらくこれで様子を見たいと思います。

撮影:2022/5/15